がらすけメモ

食虫植物のことメインで書きます

開花したり発芽したり

こんばんは

今日はピンギが開花したのと年末に買った種が発芽してたのでそちらの紹介です。

 

f:id:krf213:20210127205036j:plain

P.アフロディーテです。

最近まで外に置いてあったんですが今年の冬は寒すぎたので温室へ移しました。

花芽は出てたんですけど伸びる気配がなかったのが温室入れたとたん一気に開花までいきました。

もう一本花芽が出てるのでそちらも開花してほしいところです。

 

f:id:krf213:20210127205630j:plain

P.エッセリアナも花芽が出てます。

うちでは初の開花です。

増えることは増えるんですけどね...

 

f:id:krf213:20210127205803j:plain

わかりにくいですね(

カビみたいに見えますがD.ロツンディフォリアです。

夏前には植え替えできそうかな。

 

f:id:krf213:20210127210105j:plain

S.ムーレイです。

サラセニアは初めて種撒いたのでこれでいいのか、そもそも撒き方ほんとにこれでいいのかわかりませんがとりあえず発芽したので良しとします。

次回撒くときのためにもうちょっと情報収集します。

 

あとはB.リニフロラも発芽しました。

うちで取れた種は全滅したっぽいので買っといて良かった(

買ったやつと何が違うんでしょうね...

ぱっと見た感じだと同じように見えたんですけど

リニフロラはジベレリン処理しなくても発芽するらしいのでやってなかったんですけどちょっと発芽率悪すぎなので次回はやろうと思います。

 

f:id:krf213:20210127210641j:plain

f:id:krf213:20210127210649j:plain

f:id:krf213:20210127210656j:plain

タイトルからは外れますがグラシリスたちとアンプラリアにグランドピッチャーができ始めました。

もっと伸びたらできるものだと思ってたんですけどだいぶ早かったです。

今のところどれも主茎は20cm弱くらいです。

 

相当光強めで育ててたのでそれが良かったのかどうなのかはもうちょっと比較が必要です。

ただここまでの感じだと上は弱〜中くらい、下は強めの光で育てると出やすそうな気はしています。

グランド出たあとはちょっと根本の光を弱めにしてやると袋が大きくなりやすいのかもしれないです。

 

もうちょっと書くことあった気がするんですけど何書こうとしたか忘れたので今日はこのへんで。

それでは。