がらすけメモ

食虫植物のことメインで書きます

ホームセンター等で買える食虫植物(2021年版)

こんばんは

がらすけです

 

今回はホームセンターや園芸店でどんな種類の食虫植物が売っていたのかというテーマです

初回なので2021年以前のまとめみたいな感じになります

 

私が小学生の頃と比べて売っている種類がだいぶ変わってきましたのでその辺りの比較から始めて行きます

 

時期は大体20年前くらいですかね

その頃売っていたものは下記のような感じだったと記憶しています

SSR

 ネペン:ダイエリアナ、在来系ベントリ

 その他:タヌキモ、ムジナモ

SR

 ネペン:赤ベントリ

 ドロセラ:ハミルトニー 

 R

 ドロセラ:アリシアエ、アデラエ

 ウトリ:リビダ

 N

 ネペン:アラータ、グラシリス、

 ドロセラ:ヤツマタ、カペンシス、イトバ

 サラ:プルプレア、レウコフィラ(っぽいもの)

 ピンギ:プリムリ

 その他:ハエトリソウ、ウサギゴケ

 

こんな感じだったと思います

この頃は大きめのネペンはほぼアラータでした

いわゆるヒョウタウツボカズラってやつですかね

在来系ベントリは売っているのを見たことないです

友人が買っていたので存在はしていたようですが

ピンギはプリムリ以外見たことないです

 

10年くらい前からセファロタスが店頭に並び始めたような気がします

ムジナモはプラケース入りのものを一度だけ見かけました

この頃買ったものでは唯一ヤツマタだけ生き残ってます

大彰園の黒いプラ鉢に赤白のラベルのやつです

 

 

昔話はこの辺で現在の話にいきます

 

最近は当時では考えられないような品種が売ってたりしますね

ヘリアンフォラとか無理でしょって思ってましたもん

 

私が食虫植物の栽培を再開して1年半ほど経ちますので、食虫植物の販売シーズンは2回経験しています

他所の話はあまりわからないので私自身が見つけたものを中心に書いていきます

 

よく見かける業者は大彰園、カクタス長田、野々山園芸などですね

個人的なイメージですが

大彰園・・・昔からあり種類の幅が広いがドロセラ以外の種類は少なめ ヘリアンとかセファロもある たまに特大のヘリアンが置いてある 

カクタス長田・・・ ネペン、サラ、ドロセラ、ハエトリ、ピンギ、ウトリがメイン 品種が多くたまにベントリとかも混ざってる

野々山園芸・・・ハエトリとサラセニア中心 B29とかビッグマウスとか他で見ないものが多い ヘリアンとセファロも同じ鉢ような鉢で売ってたけど業者名書いてなくて確信が持てない

南豊園・・・ネペン最強格 アンプラリアとかラフレシアナが園芸店で買える時代が来るとは…

 

他には黒い吊り鉢のネペンとかハエトリザウルスとかがありますね

変わりどころだと瓶詰めのセファロタスも面白いです

 

ホームセンターなどで買えるものは初心者向けのものが大半ですが、一部難しめのものもあるので自分の環境で育つのかというところは注意しないとダメですね

最近ではタグに品種名がついているところが多いので調べてから買いましょう

 

販売の時期ですが去年は3月中旬にメキピンが並んでいたのを見ました

4月の中旬くらいから他のものも並び始め6月中旬までがピークですかね

8月以降だと暑すたり店の管理が悪かったりすると植物も弱っているものが多くなってきます

特価品を狙うのでなければゴールデンウィーク辺りに探してみるといいかも知れません

 

去年・一昨年の様子

f:id:krf213:20220112211915j:plain

f:id:krf213:20220112211659j:plain

f:id:krf213:20220112211735j:plain

 

今年はどうかなぁ…コロナの影響とかあるんだろうか?

シーズン入りしたら探しにいきたいと思います

それでは