がらすけメモ

食虫植物のことメインで書きます

今年最初の販売会

こんばんは

昨日太陽園芸さんで開催された太陽園芸ウィンターフェア2021にヒーローズピッチャープランツさんが出店するとのことなので行ってきました。

自分が次回行くときの参考になるように時系列順に書いていきます。

 

事前に購入予定のものをいくつか決めておいたので売っていることを祈りつつ電車でレッツゴー

グーグルマップで調べたところ最寄り駅は新日鉄前駅かなと

新日鉄前で下車

太陽園芸さんがあると思われる方を見たときの第一声

「山やんけ」

※事前に行き方は見てましたが公園としか書いてなかったので突っ切るつもりでした

グーグルマップさんの力を借りながら道中「こんなとこ入って大丈夫??人の家の庭突っ切ったりしない???」などと不安になりながらなんとか目的地に到着。

道は細かったですが庭は通らなかったです。寺は通りました。

 

ここまでを振り返って

聚楽園で降りたほうが道わかりやすそう

距離的にも結局ぐるっと回らないといけないのであんまり変わらなさそうな感じ

近かったとしても歩道ないし道は細いしでできれば次回は聚楽園で降りる

 

目的地到着から撤収まで

買う予定だったものがあるか探す

・N.rafflesiana

・N.reinwardtiana

・N.ampullaria HotLip

・N.xMimi

内容はある程度は被るだろうと思いサンシャインのリストを参考にしました。

昼過ぎについたのでちょっと売れてしまったかもしれないですが売り場は圧巻の光景でした。

量もそうですが置いてあったものにN.edwardsianaが!!!

初めてみました!!!!!

テンション爆上がりです!!!!!!!

ベントリ×ハマタもあった!!!!!!!!

すげぇ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
※テンション上がりすぎて写真取り忘れたので見たい方はツイッターで検索してみてください。

ってなった結果がこれ

f:id:krf213:20210228211946j:plain

f:id:krf213:20210228212003j:plain

なんか多いですね...

テンション上がったせいだけじゃないんですが結局色々欲しくなってしまいましてね。

合計7つ購入しました。

最初は1枚目の写真だけだったんですけど迎えまで時間があったのとセファロタス欲しくなってまた戻ったんですよ。

で迷いに迷った挙げ句セファロタス買わずにネペン2つ追加しちゃいました。

毎回こんな感じですね。

 

ツイッターにも書きましたが軽く買ったものの紹介をしていきます。

購入品その1

N.rafflesiana Taiwan

f:id:krf213:20210228212820j:plain
f:id:krf213:20210228212838j:plain

今日の目的の一つであったラフレシアナです。

前からほしいなとは思ってたんですけど育てられるか自信がちょっとなくて見送ってましたが、低地性温室がちゃんと育つ環境になっていると思い今回いい機会なので購入しました。

Taiwanってあの台湾???

台湾にネペンテスが生えてるとしたら知らなかったです

そういえばうちのアンプラリアにもTaiwanって表記あった気がする...

 

と書きながらググってたんですけど特に自生地云々の情報はなかったので多分台湾で増やしたって意味じゃないかなーと勝手に解釈しました。

 

話は逸れましたが購入時点で2つピッチャーがついていて第一印象としては「どこを見ても細長い」でした。

管理方法はアンプラリアとほぼ同じです。

今後どう変わっていくか楽しみです。

 

購入品その2

N.alata(j)

f:id:krf213:20210228214244j:plain
f:id:krf213:20210228214252j:plain

(j)ってなんぞやって思ったんですが聞くの忘れました(

アラータは変種がいっぱいあるのでその表記ってことはわかりますが、細かい意味がわかりません。

 

一目惚れでしたねこれは。

模様がいい...

グーグル先生に聞いたら栽培は簡単みたいなことが書いてあったので購入しました。

管理方法は以前購入した「アカネ」と同じでやってみます。

 

購入品その3

N.Lady Pauline

f:id:krf213:20210228214339j:plain
f:id:krf213:20210228214333j:plain

タランゲンシスとマキシマの交配種らしいです。

以前ヤフオクで見かけて気になってたものだったので購入。

グーg(大きくはならないですが袋付きは良さそうです。

管理方法は温室内の若干気温低めのとこに置いてみます。

 

購入品その4

N.ventricosa

f:id:krf213:20210228214354j:plain
f:id:krf213:20210228214343j:plain

ベントリ初挑戦かと思ったんですけどだいぶ前にこいつと同じもの持ってた気がしてきました。

あの頃はベントリ=白っぽいってイメージだったのでわからなかったですが。

ホームセンターだか行きつけの園芸店で買ったような気がします。

それは水切れで枯らしましたので2度目の挑戦となります。

管理方法はLady Paulineと同じところに置いて水は少なめでやってみます。

 

購入品その5

N.gracilis red 天野

f:id:krf213:20210228214410j:plain
f:id:krf213:20210228214405j:plain
f:id:krf213:20210228214359j:plain

愛知県の方が大事に残してあった品種とのことです。

こんなのおすすめされたら買っちゃいますよね...

色が綺麗すぎる...

 

グラシリスとのことなんですけど他にもなんかかかってそうな雰囲気してます。

イメージはマスターシアナをもっと赤くしてちっちゃくしたような感じがします。

管理方法はとりあえずホムセングラシリスと同じで。

 

購入品その6

N.xMastersiana purpurea 一正園

f:id:krf213:20210228214432j:plain
f:id:krf213:20210228214427j:plain

マスターシアナ自体は以前ヤフオクで買ったんですけどこれはTHE・マスターシアナって感じです。

前に買った方はファシールコトっぽい気もしてたので比較のためにも購入。

比べてみたら結局前のやつはファシールコトの可能性が高まったので買ってよかったなと思った次第です。

どっちも好きなタイプなのでいいんですけどね。

とりあえずファシールコト(?)と同じ場所に置いておきます。

 

購入品7

N.clipeata x ventricosa

f:id:krf213:20210228214443j:plain
f:id:krf213:20210228214437j:plain

SUGOIDEKAI

クリペアタの血が強すぎますねさすがクリペアタ。

ベントリ要素は葉身と襟の辺りに感じられるくらいですかね...?

クリペアタ自体現物は兵庫県立フラワーセンターで一度見たくらいなんですけど。

聞いたところによると気温40℃近いとこで育ってたらしいので低地性温室ならいけそうと思い購入。

あとで調べたらめっちゃ丈夫らしいですね。いい買い物しました。

 

温度は大丈夫そうなので気をつける点としては水やりかな?

グラシリスほど水はやりませんがアラータほど乾かさない感じで。

 

以上7点の簡単な紹介でした。

 

以下近況報告

f:id:krf213:20210228223957j:plain
f:id:krf213:20210228223952j:plain
f:id:krf213:20210228223945j:plain
f:id:krf213:20210228223940j:plain

左から順番に

1.アンプラリア ライムツイスト

主茎伸びてないのにグランドっぽいのが付き始めました。

ただの脇芽かもしれないですが。

 

2.アンプラリア ブルネイレッド x ハーレクイン

グランドだいぶ増えてきました。

サイズもそこそこ大きくなりつつあります。

色が一番好みの品種です。

 

3.アンプラリア バリエガタ

未だ斑要素は見られませんが過去最大のピッチャーが付きました。

このピッチャーは高さ8cm程度です。

湿度一日通して高めに設定したところ綺麗な緑色になったし大きいピッチャーつくしでいい事づくしです。

ただこれから外に出す予定があるので徐々に辛くします。

 

4.アンプラリア ハーレクイン

こちらも過去最大のピッチャーです。

赤みも強くとても綺麗です。

 

書いてたら思ったより時間が過ぎていたのでこの辺で。

それでは。