がらすけメモ

食虫植物のことメインで書きます

S.プルプレア

こんばんは

 

今日はS.プルプレアです

 

しばらくネペンテスで書こうと思ってたんですけどちょっとネタができたのでサラセニアで書きます。

 

そのネタがこれ

f:id:krf213:20201125230400j:image

花芽出ちゃいました

 

サラセニアの花は基本的に休眠明けの4〜5月、もしくは秋頃って認識だったんですけどね

もう12月目前なのに

 

気温下がって来て秋だと思っちゃったんですかね

かわいいやつめ

 

 

とりあえず現時点では花は切らずに咲かせたいなと思ってます。増やしたいし

今後気温があまりにも下がるようなら咲き終わるまで温室に入れようかな

どっちにしても休眠はさせたいので最終的には外に出すことにはなりますが

 

 

最初うちに来た時はこのくらいだったんですけどf:id:krf213:20201125231209j:image

今じゃこのくらいになりましたf:id:krf213:20201125231244j:image
f:id:krf213:20201125231249j:image
f:id:krf213:20201125231253j:image

近所のイオンに売ってたのを衝動買いしちゃったわけです。

 

 

株分けしたいんですけど思ったより大きくなっちゃったので休眠させて葉を減らしてからする予定です。

植え替えの時に出来たらよかったんですけどね

その時にはもう大きくなって来ててやりにくかったので見送りました。

 

 

こいつも外に置いてありますが、今は2〜3時間しか日が当たらないのでIKEAで買った育成ライト当ててます。

 

夏場はネペンテスと同じ温室に入れてました。

思い返すとその頃に一気に葉が増えましたね。

 

用土は鹿沼土小粒+パーライト+ゼオライト+ベラボンです。

 

 

サラセニアはホームセンターで買えるものしかないので来年はフラバとかレウコフィラとかその辺がほしいところです。

 

ということでそろそろ寝る時間になってきたのでこのへんで。

 

ありがとうございました。