がらすけメモ

食虫植物のことメインで書きます

室内温室買いました

お久しぶりです()

ネタできたのでブログ書こうとは思ってたんですけどね

タイトル通り部屋に温室おいたのでその片付けに追われてて書けなかったんですよ

ぶっちゃけまだ片付いてないんですけど(((

 

とまぁそんな話は置いといて早速本題に

 

元々は外に温室作ってそこに入れてたんですけど、やっぱ外だと二重にしてあるとはいえ温度維持するのが結構大変で結局部屋に作っちゃったというのが今回の主旨です。

 

外に作った温室がこんな感じのものでした。

f:id:krf213:20201122214543j:plain

外温室1

f:id:krf213:20201122214531j:plain

外温室2

サイズは800*1400*1820です。

3ヶ月くらい使ってました。

材料は2×4材と中空ポリカと農業用ビニールと塗装コンパネと小物色々です。

3~4万くらいかかりました中空ポリカ高い...

 

作り方としては2×4で枠組んで外側に中空ポリカつけて内側にビニール貼ってます。

扉は中空ポリカ切ってレールで引き戸にしました。

収容力はあったんですけど奥行きつけすぎて手が届かないという欠点がありましたが、あとは特に致命的な問題もなかったのでこのまま冬越しする予定でした。

 

ただ冒頭でも書いた通り屋外に置いたので日中はいいんですけど日が落ちてからヒーターがほぼフル稼働になってしまうんですよね。

あと作業中も扉開けると一気に温度湿度下がるのでそこも気になった点でした。

致命的ではないんですけどちょいちょい欠点見えてきちゃったので今回増設したというわけです。

 

で、買ったのがこれ

f:id:krf213:20201122220235j:plain

ちょっと大きかったですね()

上は国華園さんで買った0.6坪のビニール温室です。

下はトラックシートとかビニールシートとか引いてます。

これで部屋の1/4を占めています。

ほんとはまた材料買って作ろうかなとも思ってたんですけど部屋に置くものなので気密性考えた結果既製品買いました。

カビ生やしたら○ろされる...

 

中に植物とか入れたものがこれ

f:id:krf213:20201122220453j:plain

f:id:krf213:20201122220452j:plain

使用始めてから一週間経ちましたがアルミシートは撤去しました。

100均で買ったんですけどアルミ自体がすぐ剥がれてきちゃったんですよね。

完全に想定外でした。

ということで農業用のアルミシートポチったので今度は外側に着ける予定でいます。

 

現時点の管理方法は下記のようにしてます。

温度湿度:日中は30℃付近60〜80%、夜間は25℃ちょっと80〜90%

      パネルヒーターで加温、ミストメーカーで加湿

光:投光機3台(50W、30W、15W一台ずつ)朝6時〜深夜1時まで点灯

防水ファン24時間稼働

 

位置によっては温度がちょっと低かったりするのでそこにヘリアンフォラ置いてます。

逆に暖かいとこにはN.グラシリスとかアンプラリアとか 

 

期間は短いですが部屋に置いたことによるメリットデメリットは今のとここんな感じです。

メリット

・ヒーターの稼働時間が減った。

・室内なので環境の変化が少なくなり温度湿度が操作しやすくなった。

・温室内に入れる

・メンテしやすい

・写真も位置的には撮りやすくなった

・部屋が暖かい

・いつでも植物を眺められる

デメリット

・部屋がめっちゃ明るい 寝れない

・部屋が狭い

・日光が全く当たらないので成長にどのくらい影響が出るのかわからない

・暑い

・メガネやスマホのレンズが曇る

といった具合ですね。

メリットでありデメリットでもあることが多々あるのでそこは我慢します。

最近寒いので温室の中に入りっぱなしです

 

とりあえず最低限の環境はできたと思うので細かい調整は今後様子を見ながらやっていきたいと思います。

光量とかファンの位置とかあってるのか見当もついてません

 

正直調べたりはしてますがほぼ雰囲気で栽培してるので変なところもあるかもしれませんが暖かい目で見ていただけると幸いです。

 

拙い文章ですがここまでお付き合いいただきありがとうございました。

次回からはあるものの紹介とかしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

質問などありましたらコメント欄へお願いします。

 

追記:外の温室は扉外してサラセニア等を置く予定です