がらすけメモ

食虫植物のことメインで書きます

スリップス?

こんばんは

 

寒いですねぇ...

低地性には厳しい気温です...

 

前置きのネタがあんまりないので早速本題に

f:id:krf213:20201225200701j:image

ボッコボコですね()

新芽も同じような跡がありました

1〜2mmくらいの緑色の虫がうろちょろしてましたので多分そいつにやられましたわ

写真中央のちょっと上についてる白っぽいのが奴です

他の白いのは土とかミズゴケの塵です(

 

タイトルに?マークつけたのはこれがスリップスなのか確証がないんですよね

症状的に多分そうだとは思うんですけど何分経験が浅いので今までこれと言って害虫の被害がありませんでした

それにスリップスでググッてどんなやつか見たところで実物が小さすぎて見えませんわ(

 

薬撒いてるんですけどなかなか消えず...

見つけ次第手で取ってますけど翌日見るとまたいるんですよね

 

現時点でははこのアラタだけやられてます

他のネペンは特に被害の跡もなく虫も見当たらないので今のうちに殲滅したいところです

 

使ってるものはベニカXファインスプレーとマラソン乳剤です

殺虫剤あまり無かったので今日はオルトラン水和剤買ってきました

明日使ってみます

 

ベニカは原液で使えるのでいいんですけどほかの薬剤の希釈倍数がよくわからないんですよね

とりあえず規定以上で希釈して使ってるんですけど薄すぎる可能性もあるので状態見ながら使っていこうと思います

 

と、この記事書きながら色々調べたらベストガードがよさそうとわかったのでオルトランはまた次回にしてベストガード買ってきます

 

出先から書いてるので写真少なめでしたね

今日はもう一本書く予定なので帰ったら追加します

 

それではまた