がらすけメモ

食虫植物のことメインで書きます

新年の御挨拶と今年の抱負

皆様あけましておめでとうございます

がらすけです

 

年が明けてしまいました

2022年ですってよ

月日が過ぎるのが早すぎますねほんと

 

 

本題に入ります

去年はいくつか投稿しましたが見て下さった方ありがとうございました

思ったことを適当に書いていき投稿前に修正しますが、途中でめんどくさくなってしまい読み難い文になってしまっていました

今年は読みやすさをもう少し重視して書いていきたいと思います

生きてきてあんまり文章を書くということをしてこなかったのですぐには改善しないと思いますが暖かい目で見守っていただけますと幸いです

 

今年の抱負

去年はハイランドケース、メタルラック温室、サラセニアケースなど種類に合わせた環境を作ってきました

しばらく使っていると改善点が多々見つかりました

というわけで今年の前半はそこの改善がメインになる予定です

 

次に伸びまくっているネペンテス達を挿木にしていきます

去年は入り切らなくなったものを切ってみましたが現時点で6割くらいの成功率でした

ここ数日で芽が出てきたものもあるので今後増えるかもしれないですが目標8割くらいになるようにやりたいです

ネペンテス以外も無理がない程度に増やしていきます

新規での購入は場所と相談しながらですね

今欲しいなと思うものはいっぱいあるんですけどねー場所がねぇ…

ネペンだとレインとかラジャとかローウィーとかグラブラータとか

ネペン以外だとダーリングトニアとかヘリアンのイオナシとか

球根ドロセラも育ててみたいですね

グラブラータは見つけたら買う予定ですが他は値段と場所次第ですね

 

サラセニアの実生苗がだいぶあるのでこのまま育つと場所が足りなくなりそうです

 

ブログに関しては今までのような栽培環境づくりに加えて栽培品の紹介も増やしていきます

 

とこんな感じで今年もやって行きたいと思いますのでよろしくお願いいたします

 

 

今回初めてiPadからブログ書いてますが便利ですねこれ…

無線キーボードだけもう少しいいものにすればだいぶ捗りそうです

 

それではまた次回